神社検定

大嘗祭に関して書かれた以下の文章を読んで空欄( ア )( イ )に入る言葉の組み合わせとして正しいものを選んでください。
 ( ア )節会は、毎年の( イ )では卯日の翌日(辰日)に、大嘗祭では午の日に行われた。御宴一般のことも「( ア )」と呼ばれたが、後には、大嘗祭・( イ )の節会だけの名称となった。

1.ア、豊明 イ、相嘗祭
2.ア、豊明 イ、新嘗祭
3.ア、饗膳 イ、相嘗祭
4.ア、饗膳 イ、新嘗祭

正解 2.ア、豊明 イ、新嘗祭


神社検定

神酒に関する問題です。以下の文章の空欄(   )に入る言葉として正しいものを選んでください。
 祭祀にあたって酒器を飾る事例がある。(   )の摂社・率川神社の「三枝祭」が最も著名で、「神祇令」に「三枝花を似て、酒罇に飾りて祭る」とある。三枝は山百合の異名で、黒酒・白酒の酒罇を山百合で覆って献じられた。現行の祭儀は、明治14年(1881)に故実に基づき再現されたものである。

1.大和神社
2.梅宮大社
3.松尾大社
4.大神神社

正解 4.大神神社


建部大社の結婚式

建部大社の結婚式
/home/users/0/lolipop.jp jinja kekkon/web/blog/wp content/uploads/jinjya wedding 190318 img 7335
大津市・建部大社の結婚式で三々九度の様子。二人の巫女さんが盃渡しとお神酒注ぎを行います。

長岡天満宮の結婚式

長岡天満宮の結婚式
/home/users/0/lolipop.jp jinja kekkon/web/blog/wp content/uploads/jinjya wedding 190317 dpp 17 11 22 0326
長岡天満宮の結婚式。春の桜、秋の紅葉の季節には併設の日本庭園での撮影に人気があります。
挙式初穂料5万円持込料なし、挙式中の撮影不可

1 / 429123...最後 »

ブログテーマ一覧

過去のブログ